人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PDF編集


パスワードがかかっているPDFファイルを編集してくれ
という依頼が入った
依頼元はパスワードかけちゃった当人
本人はそんなもんかけてないっ!と主張しているが
イヤあんた以外かけれる人いないし~(-_-;)

ということで、早速やってみた

最初、Adobe Reader 11 で開いてCube-PDFでPDF化しようと思ったら
セキュリティーがなんちゃら言ってきてできなかった(-_-;)

んで、私の端末には古いバージョンのPDF-Xchenge Viewer(ver2.5)
が入っているんでこれで開いたらCube-PDFでPDF化できた
持つべきものは古いアプリ(?)

しかし、この方法だと、私の端末が代替になったらだめじゃん
ってことで次に備えて他の方法も一応模索
すると、とっても良い方法を書いてくれてるサイトが!

それはGoogle Chromeでセキュリティ付きPDFを開く方法
1.PDF化したいファイルをGoogle Chrome のURL入れるところにドラッグ
2.PDF内容が表示されるので 設定→印刷→PDF化を選択
という簡単な手順であっさりパスワードナシのPDFファイルが作成出来ちゃった
私のChromeは現時点での最新バージョン(Ver57.0.2987.133)だったのに楽勝だったよ!

しかもPDF-Xchenge Viewerからのコピー作成は文字認識してくれなかったけど
Chrome経由は文字認識もばっちり。すごーい

これからはChrome様様でいきます

****大変お世話になったサイト**************************

FM575
pdfのセキュリティ・パスワードを解除する方法
http://fm575.net/blog/2014/03/22/post-1236/

******************************************************

ありがたや
by piroko023 | 2017-04-19 15:36

いろいろ勉強用です


by piroko