ワードアートにセルの値を表示する方法




先日、営業のFちゃんの依頼で説明会チラシを作ってあげた。
その辺にあるテキトーな素材で、Excelでチャチャッとデータ作成したわけだけど
意外にウケて、次はこれを 宛先・日程・会場・等々 各自でカスタマイズして
作成できるようにしてほしいって話になった。

さて、私が作った上記のチラシはワードアートを多用。
今忙しいので、できるだけデザインや仕様を変更したくないなぁ
でも、ワードアートを各自に弄らせるのはそこそこ危険かなぁ
(どうせうまくいかなくて、いちいち呼ばれる)と悩む

そこで調べてみたら、ワードアートにセルの値を表示させる方法ってあったのね

やり方は単純

例えばA1セルの値をワードアートに表示させたい場合
 ① A1セルに表示したい文言を入れる
 ② ワードアート1つ(テキトーに)作る
 ③ ②を指定している状態で、数式欄に「=A1」と入れる
これだけ

最初に作ったときは、③の次にワードアートの表示の設定(フォントや色や影等)をしなくちゃならないんだけど
※私の端末(Win7)でやってみると、②の状態で表示デザインを整えても、③の段階でそれが消えてしまいました。
一度そこまで行ったら、あとはA1セルの文言をいろいろ変えても表示設定は変わりませんでした。

とっても役に立ちます
下記のサイトの人、本当にありがとうございました。

--参考サイト-----------------------------------------
Excel2010でワードアートにセルの値を表示する方法
https://digitalfan.jp/72024
---------------------------------------------------

因みに私の端末はExcel2007ですが、問題なくできています。



[PR]
# by piroko023 | 2017-05-26 22:25 | Office

PDF編集


パスワードがかかっているPDFファイルを編集してくれ
という依頼が入った
依頼元はパスワードかけちゃった当人
本人はそんなもんかけてないっ!と主張しているが
イヤあんた以外かけれる人いないし~(-_-;)

ということで、早速やってみた

最初、Adobe Reader 11 で開いてCube-PDFでPDF化しようと思ったら
セキュリティーがなんちゃら言ってきてできなかった(-_-;)

んで、私の端末には古いバージョンのPDF-Xchenge Viewer(ver2.5)
が入っているんでこれで開いたらCube-PDFでPDF化できた
持つべきものは古いアプリ(?)

しかし、この方法だと、私の端末が代替になったらだめじゃん
ってことで次に備えて他の方法も一応模索
すると、とっても良い方法を書いてくれてるサイトが!

それはGoogle Chromeでセキュリティ付きPDFを開く方法
1.PDF化したいファイルをGoogle Chrome のURL入れるところにドラッグ
2.PDF内容が表示されるので 設定→印刷→PDF化を選択
という簡単な手順であっさりパスワードナシのPDFファイルが作成出来ちゃった
私のChromeは現時点での最新バージョン(Ver57.0.2987.133)だったのに楽勝だったよ!

しかもPDF-Xchenge Viewerからのコピー作成は文字認識してくれなかったけど
Chrome経由は文字認識もばっちり。すごーい

これからはChrome様様でいきます

****大変お世話になったサイト**************************

FM575
pdfのセキュリティ・パスワードを解除する方法
http://fm575.net/blog/2014/03/22/post-1236/

******************************************************

ありがたや
[PR]
# by piroko023 | 2017-04-19 15:36

Shellコマンド一覧


Windows のフォルダーの中には
・スタートメニューの検索ボックス
・エクスプローラーのアドレスバー
・ファイル名を指定して実行
などで「shell:~」と入力して Enter キーを押すと、一発で開くフォルダーが多くある
…んだけど、実際知らんかった(^_^;

それらの Shell コマンドで開く特殊フォルダーを紹介サイトを書いておきます

今回使ったのは、「shell:quick launch」

このフォルダに頻繁に使うショートカット等を入れておくと
Win7のタスクバー(クイック起動バー)に「Quick Launch」というツールバーを表示させ
そこから一発でいろいろ起動できる便利モノ


役に立ったサイト
------------------------------------------------
パソコンFAQ

Shell コマンドで開く特殊フォルダー一覧
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/shellfolder7.htm

Windows 7/8 で「クイック起動」を表示させる方法
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7quicklaunch.htm
------------------------------------------------

ありがたや
[PR]
# by piroko023 | 2017-03-23 09:56

Excelのシート名一覧取得

Excelでシート作りまくってる私
シート名一覧がないとやっとれんわと
一覧を取得する方法を検索したらお役立ち情報が

どうやら Visual Basic 立ち上げて
イミディエイトウィンドウに下記を入れるらしい

For Each i In ThisWorkbook.Sheets: debug.print i.name : next i

これ入れてエンターキーを押せば、下にズラズラズラ~っと一覧が出てきてくれる♪

ちなみに、イミディエントウィンドウが出てないときは
Ctrl+Gで、でます


参考ページはこちら
-----------------------------------------------
エクセルのシート名一覧をマクロを使わずに取得する

http://blog.asens.jp/archives/1194
-----------------------------------------------

人の備忘録にいつもお世話になっている私
ホント感謝!
[PR]
# by piroko023 | 2017-03-08 16:57

Excel オプションボックス グループ化

Excel オプションボックス グループ化 

http://kokoro.kir.jp/excel/form-optiongroup.html
[PR]
# by piroko023 | 2014-11-05 13:06

いろいろ勉強用です


by piroko
プロフィールを見る